ゼロハリストーリー

このページでは、ゼロハリバートンの誕生秘話から、
いろんなところで噂される、ストーリーについて書かせていただきたいと思います

 

 

ゼロハリバートンの誕生秘話

ゼロハリのアタッシュケースが誕生したのは、1930年代。

創設者のアール・P・ハリバートン・シニアさんは、エンジニアとして世界各国を旅して回っていました。

でも昔のことですから、国によっては道が舗装されてなかったり、
傘が用意されてなかったりして、カバンの中身が砂まみれになったり、
雨が振って着替えが湿ったりするのが、嫌で嫌でたまりませんでした。

 

でもなかなかいいカバンがない。

そこでハリバートンさんが、なんと自分で個人用に作っちゃったのが、
このゼロハリバートンのアタッシュケースです。

制作には、飛行機を作る技術者のアイデアをもらい、バッグにアルミを使うという、
当時としては画期的なアイデアと、完全密閉を目指しました。

最初は自分だけで使っていたのですが、たちまち彼の友人たちの間で話題になり、
友人のバッグを作っていたのがキッカケで、1938年にハリバートン社を設立しました

 

 

月の石

ゼロハリバートンを一気に有名にした出来事が、このアポロ計画です

1969年、アポロ11号が月面着陸した際に「月面採取標本格納器」として、
月の石を持ち帰るときに使ったバッグが、ゼロハリバートンのアタッシュケース

今でいうところの、Pシリーズだと言われています

 

この月に行ったケースは、Pシリーズの内装をちょっと変更しただけのもの

 

まあ言ってみれば、石を持って帰るだけなので、どんなものでもいいのかもしれませんが、
それでも恐らく当時、一番頑丈なケースを選んだのでしょうね

そしてさすがに革張りに石は入れられませんしね


テロの爆発にも耐えた

パリの空港であるデザイナーのゼロハリがテロの爆発に巻き込まれました。

空港内はもうぐちゃぐちゃで、彼のアタッシュケースももうダメかと思われました。

実は中には、裁判の証言に使う、とても大切な書類が入っており、
残骸でも見つかればと思い、空港に行って見ました

そこには爆風の直撃でおおきくへしゃげたゼロハリが・・・
しかし、中を開けてみると書類の95%が無事でした

 

空港では、そのケースの強靭さに、賞賛の嵐
そしてそのデザイナーは、ゼロハリバートン社に感謝の手紙を送りました

「素晴らしいバッグを作ってくれてありがとう
              また同じ物を買わせていただくよ」


 

核ミサイルのスイッチも?

米大統領が常に近くに携えている黒のバッグが、核のフットボール、またはブラックボックスと言われるもので、核攻撃の際に開けられて、そこから命令を出すとか
(ただし、このバッグ単体では核攻撃は実行できません)

 

黒い革のケースのなかに、ゼロハリバートンのアタッシュが収められており、
米軍の中佐または少佐クラスの将校が、常に大統領の近くに帯同し、
場合によっては手錠でつなぎ、携えています

ケースは3個あり、1つは米大統領のそばにあり、
もう1つはホワイトハウスにある予備で、最後は米副大統領が持っています。

 

ブラックのPシリーズは、まさにブラックボックス
ロマンを掻き立てられますよね


映画にも多数出演

ゼロハリバートンのアタッシュケースは、映画にも多数出演しています

スピード」、「X-ファイル」、「ダイ・ハード2」、
ミッション:インポッシブル」、 「メン・イン・ブラック2」、「オーシャンズ11」、
トラフィック」などです

 

自分が持ってるバッグが映画に出てくると、
それだけでうれしいですよね

映画を見るときの楽しみが、ひとつ増えます

と、話題にはことかかないゼロハリバートンのアタッシュケースです
これを持っただけで、営業成績が上がったなんておっしゃる方もおられるぐらいです

 

シルバーで目立つゼロハリは、話のとっかかりにはうってつけですよね

 

 

 

ゼロハリバートン ZeroAirシリーズ

>>その他のスーツケース一覧はこちら

ゼロハリバートン Pシリーズ

>>その他のアタッシュケース一覧はこちら

 

 

ゼロハリバートンについて




 

アタッシュケース

ゼロハリバートン アタッシュケース

 

ゼロハリバートン Pシリーズ

 

ゼロハリバートン Eシリーズ

 

ゼロハリバートン ZR-GEO

 

ゼロハリバートン スリムライン

 

ゼロハリバートン ZRA

 

ゼロハリバートン ZW

 

ゼロハリバートン アタッシュケース カーボン

 

ゼロハリバートン アタッシュケース カメラケース


スーツケース

ゼロハリバートン スーツケース

 

ゼロハリバートン ゼロエアー

 

ゼロハリバートン スーツケース ZR-GEO

 

ゼロハリバートン Zerowhirl

 

ゼロハリバートン ZRP-F

 

ゼロハリバートン ZRP-G

 

 

ゼロハリについて


※参考(旧モデル用のコンテンツ)

 

当店について